カテゴリー
生活・DIY

庭⇒駐車場DIY(第11日)モチベーション維持のために砂利を敷く ~今日の課題~

★今日の課題★
D.I.Y.で庭を削って駐車場にする
第11日:モチベーション維持のために砂利を敷く




単調な作業の繰り返し

 先日のブロック積は2回目の同じ作業とは言え、神経をすり減らして慎重に行う作業ですので、それなりに作業に集中できましたし、作業後の達成感がありました。

 しかし、駐車場拡張のための土を掘る作業と、盛り土をする作業は何トンも一人で進めていると飽きてきます。

 幅2.4mを30cm進めるだけでも大汗、昼の12~15時頃は暑すぎて出来ないので、作業の進捗は悪いです。




計画どおりでない砂利敷

 計画で言えば、今日はブロック積の第二期分の周辺の土を取り除く作業をする予定でした。

 しかし、土を掘るのに飽きてしまい、このまま作業を続けられるか心配になるくらいモチベーションが下がっていたので、計画を無視して砂利を入れる作業をしました。

 奥の花壇から2.4mまで、ちょうど車1台分の幅を埋めるような形で砂利を敷きました。
 写真で言うと、右側が駐車場の奥、バックで停めるならば後部側になります。

 写真手前の土は平らに見えますが、約30cm程の高さで土が残っています。

 次回は、予定通りの土掘りをします。




 今日は作業が進んだ感じがするように、気持ちが続くようにと見た目で達成感を得られる仕事をしてしまいました。

 砂利が入ると駐車場感が増します。

 砂利を入れる作業はしばらく無いので、早く土を掘り出したいと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。




関連記事

第1日 石の移動
第2日 岩石重量推算
第3日 塀洗浄
第4日 墨出し
第5日 基準ブロック積
第6日 花壇
第7日 掘り広げる
第8日 ネコを買う
第9日 困った出土品
第10日 境界ブロック積2nd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です