カテゴリー
生活・DIY

庭⇒駐車場DIY(第7日)掘り広げる ~今日の課題~

★今日の課題★
D.I.Y.で庭を削って駐車場にする
第7日:駐車場のために庭を掘り広げる




庭の残土が邪魔

 ブロックを積むためにレベルを出したので、境界ブロックのところは適正な高さまで掘り下げられました。

 その幅は約1mなので、あと2m分くらいの土の山が残っています。

 この先の作業をする上で、邪魔になるので取り除きます。

 とはいえ、幅2m、奥行き8m、高さ0.5m、見た目で8トンの土、少なく見積もっても5トンの土を手掘りするのは大変、行き場を探すのも大変なので慌てずに、段取りよく進めます。

今日の作業前の様子



ブロックに沿って取り除く

 まずは、ブロックの積まれた近く、L字型に土を取りました。

 ここだけでも推定1トンくらいの土を掘ったかなと思っています。黄色で囲ったあたりを狙って掘りましたが、山が崩れてくるので、見た目以上に土を触る事になりました。

駐車場になる部分の土を削った
作業した部分



踏み石に沿って盛る

 掘った土は溜める場所が無いので、そのまま庭の方に投げ込みます。その行き場が下図の黄色で囲ったあたりです。

 とりあえず目安となるように、2×4材で土留めをしてみました。踏み石より数センチ低くすることで、踏み石の上に泥や水が流れ込まないようになるので、その高さが上限です。

庭になる部分に土を盛った
盛り土した部分



力の限界

 今回は掘って、盛ってを同時的に行いました。

 しかし、土を投げるにも距離としては限界、これ以上離れた位置からは無理です。

 また、量としてもあと数トンの土を投げ続けるには、1日にできる作業量が少なくなってしまい真夏を迎えてしまいます。

 さらに、このあと砂利を入れる作業では2トントラック1杯分の砂利を動かすので、もうパワーの限界です。

 次の一手を考え中です。




 今日は駐車場となる部分の開拓として、残土を掘って庭に盛りました。

 人力で出来る限界が見えてきたので、次回は新しい手を考えて作業の持続性を高めたいと思います。

 真夏にDIYで肉体労働するほどの体力を持ち合わせていないので、早く終わらせたいと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。




関連記事

第1日 石の移動
第2日 岩石重量推算
第3日 塀洗浄
第4日 墨出し
第5日 基準ブロック積
第6日 花壇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です