カテゴリー
BCP・災害対策 ICT・AI・robo

新しいFM放送局の開局直前・直後 ~今日の課題~

★今日の課題★
 今日開局するFM局の開局前に受信(可聴)エリアへ移動し、開局の瞬間のラジオを聴きに行く。




500m圏内

 事前の調査で、コミュニティFM局は最大出力が20W以下であること、それはすなわち5km圏内がクリアな可聴エリアであることがわかっていました。


 そこで、半径500m圏内であれば確実に受信できると考え、放送局がある場所の近くで、良さそうな場所を探しました。




開局2分前にはスタンバイ

 適当な場所を見つけました。

 兵庫県尼崎市を南北に縦断する五合橋線が阪急神戸線をくぐるアンダーパスの所にある歩道橋付近です。

 事前チェックOK、おそらく受信できるだろうと踏んで、9時になるのを待ちました。


 8時58分頃にラジオの正常性をチェックするためにFM802などの関西圏の有名FM局を受信して問題ないことを確認しました。

 そして周波数を82.0MHzにセットして待機した結果はこの動画のとおりです。




1曲目

 番組の冒頭、開局の第一声のあとに流れた1曲目の音楽はKool & The Gangの『Celebration』でした。




受信感度

 受信感度については、こちらのブログの内容を参考に5km圏内を受信範囲と決めました。その10倍の確率を信じて500m圏内での場所探しに至りました。結果は良好でした。


 その後、移動して調べましたが、やはり5kmは良い数字でした。

 下図はわかりづらいですが、中央の赤い星印が放送局、左の方にある薄緑あたりが西宮北口駅の近くです。水色の点々が国道171号線の甲武橋から若山町あたりです。

【参考】地域FM(コミュニティ放送局)再開・尼崎FM82.0MHz | NES’s blog




公式サイト

 FM局の公式サイト拝見しましたが、開局した日の11時半の時点でもまだ『開局準備中』と書かれていました。

 公式サイトまで手が回らないのだと思いますが、番組表などを公開してもらえると良いな、と思いながら見ています。




放送内容

 初日でしたので、お祝いムードたっぷりでした。

 内輪でワイワイという感じで、放送内容について何か得たような記憶は残っていません。

 開局とは言え、一度閉局した放送局の再開なので、以前から居るぞという空気を出したいのは理解できますが、心機一転という感じではないのかぁ、と思いました。

 ご新規さんは入りづらい、常連だけのお店と言う感じが出ていたいので、二度と聴かないという人も居るかなと思いました。
 反対に、あの輪に入れるように熱心に聴こうという人も居ると思いますので、これはこれで良いのかなと思います。

 筆者は以前の放送局の時代のことを知らないので、これからの放送局に期待するしかない、新参者の側です。




おわりに

 新たに開局したラジオ局のオープニングを聴く事に成功しました。

 放送内容について、しばらくはお祝いムードで旧知の方々をゲストに招いて内輪でパーティが続くのかなと思いますので、1週間くらいは期待せずに聴いておこうと思います。

 2週目からは通常放送になると思いますので、どのような放送局になることを目指しているのか確認していこうと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございまいた。

解決

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です