カテゴリー
BCP・災害対策

大阪880万人訓練(令和5年度) ~今日の課題~

 大阪880万人訓練では、南海トラフ巨大地震の発生を想定し、大阪府域に居る方々の携帯電話などに、『大津波警報の発表』を知らせる訓練用の『エリアメール/緊急速報メール』を配信しています。



 今回は大阪の隣の兵庫県尼崎市で受信できるのか試してみました。


 定刻に通知されたのはYahoo!防災速報アプリの通知だけでした。

 おそらく、大阪府内に居ればエリアメールが届いていたのだと思います。


 定刻の13時30分と、13時33分の様子を動画に残しています。

【研修資料】大阪880万人訓練 Yahoo!防災速報アプリ(兵庫県尼崎市での挙動)




おわりに

 9月1日の防災の日には様々なイベントが開催されます。

 今回は大阪府内で実施された訓練に、大阪府外から参加できるのか試してみました。

 Yahoo!防災速報アプリを入れておけば、受信できることがわかりました。

 実際の災害発生時にも受信できると思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

解決

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です