カテゴリー
ICT・AI・robo

コメント欄の管理 ~今日の課題~

★今日の課題★
WordPressのコメント欄に投稿される無用なコメントの管理




 このサイトでは、多いページですと100件ほどのコメントを寄せて頂いております。


 現在は無用なコメントを表示しないようにしていますが、チェックなしで投稿を表示するように設定してしまうと、ひと晩で30件以上の無用な投稿が掲載されてしまうこともあります。

 下図で言うと、ひと晩でサイト全体に48件の投稿があり、ある1つの記事に対して35件の未承認投稿があることを示しています。その1つの記事というものはコメントが入るようなものではないので、既存のコメント数はゼロです。


 実際に書き込まれている内容を確認すると、ここ2年くらいはロシア語が多いです。以前はたどたどしい日本語で、中国語が混ざったものが散見されていたのですが、ここ1年くらいで中国語は見かけなくなりました。


 上図を拡大してみると、リンク先の末尾は『.ru』というロシアのドメインになっています。この『.ru』は迷惑メールも多くなっていますが、投稿者がロシア人ではないかもしれませんが、ロシアのウェブサイトを開かせようとしていることは間違いありません。

Итальянская компания ATREPAN- это производство хлебопекарного оборудования с 1970 года

Опыт более 40 лет в хлебопекарной промышленности и постоянное внимание к новым тенденциям рынка позволяют нам сегодня иметь оборудование и структуру в соответствии с самыми современными потребностями и технологиями, такими как использование лазерных машин и автоматизированных систем, технический отдел, способный гарантировать максимально четкую работу машин

Мы производим: обжиговые рамы, подносы и тележки для вращающихся печей, тележки для поддонов, вилочные погрузчики, ящики и шкафы выщелачивания и замедлителя, мебель из нержавеющей стали и различные аксессуары для хлебопекарных лабораторий
イタリアのATREPAN社は、1970年からベーカリー機器を製造しています

ベーカリー業界で40年以上の経験を持ち、常に新しい市場動向に注意を払っている当社は、今日、レーザー加工機や自動化システムの使用など、最新のニーズと技術に沿った設備と構造、機械の最も正確な機能を保証できる技術部門を持っています

製造品目:焙煎枠、ロータリーキルントレイ、トロリー、パレットトラック、フォークリフト、リーチ&リターダーボックス、キャビネット、ステンレス製家具、ベーカリーラボ用各種付属品

 書かれている内容はイタリアのベーカリー機器メーカーであるATREPAN社のことで、その会社は実在しました。
 ただし、サイトのドメインは『atrepan.it』で社名と『.it』なので投稿記事にあった『kondhp.ru』では無さそうです。


 この日の投稿には『topzaborspb.ru』『konkran.ru』『led-svetilniki.ru』『store-parket.ru』『med-newton.ru』『tishinaplus.ru』『legnostyle.ru』『Legamed21.ru』など非常に多くのリンクがあり、いずれも『.ru』となっていました。

 これらのウェブサイトが直ちに危険なものであるかどうかはわかりませんが、少なくとも投稿内容は記事と無関係です。

 『.ru』ではない投稿で多いのが、下図のようなものです。

こんにちは!
私たちはドイツの家族であり、親戚を訪問することにし、最も収益性の高いオプションの1つを選択しました:ヘルシンキ空港(Vantaa)への到着とロシアへの転
様々な提案を検討すると、ヨーロッパの企業が地政学的な理由でロシアを訪問するのをやめたという結論に達し、状況を複雑にしました(
私たちは検索してTransfer358Oy会社を見つけ、whatsappで書き留め、すべてのポイントを見つけ、指定された日に私たちは運転手に会いました。
私たちは完璧にそこに着きました、私たちは私たちの動物と一緒に行くことを許されました、これは大きなプラスです!
彼らは8つの言語に翻訳された良いウェブサイトを持っています、それは彼らが責任を持って問題に近づくことは明らかであり、いくつかの1日のキャリアではありません。
https://de.transfer358.com
https://it.transfer358.com
https://sp.transfer358.com
https://fi.transfer358.com
https://fr.transfer358.com
https://cn.transfer358.com
https://www.transfer358.com
私たちのアドバイスがあなたを助けてくれるなら、私たちは喜んでいます)
良い旅行と旅行をしてください!

 一応は日本語で書かれているのですが、日本人が書く文章ではないと思います。

 上図では『ドイツの家族』と名乗っていますので、ドイツ人が投稿しているとすると、日本語のウェブサイトであることを認識した上で、日本語で投稿していることになります。

 内容としては日本人が欲しい情報では無さそうなので、もしかするとこのリンクをクリックしてしまうと、意図せぬところに情報が飛ぶのではないかと心配しています。


 当サイトへご来訪の方々がフィッシング詐欺などに引っ掛からないように、怪しいリンクが掲載された投稿はすべて不承認として掲載していません。

 ひと晩で数十件もの投稿があり、それを手作業で振り分けているのでなかなかな労力になっているので、これを自動化できるようにしたいと思っています。

 おそらくAIが振り分ける時代が来るのだと思いますが、有用か無用かの判断基準は人間、ここではウェブ管理者の基準で判断することになるので、その教師データを作る間は手作業がつづくことになりそうです。




1日500件にペースアップ

 2023年5月、この記事を書き始めた頃には1日100件程度であった無用なコメントが、半日で300件を超えるペースになりました。

 下図は数時間で400件のコメントが投稿され、そのすべてが無用なものであったという事例です。
 主に宣伝広告らしきリンク集なのですが、1割程度が内容のない書き込みなので、投稿できるかどうかをロボットに探らせているのかなと思いました。

 当サイトが自由に投稿できるリストに載ってしまった可能性があり、今後の対策強化が必要になりそうです。




おわりに

 ウェブサイトを投稿禁止にしてしまえば荒らされることも無く平和かもしれませんが、私たちのような弱小サイトでは少しでも閲覧者を増やすためにコメント欄は重要になってきます。

 ありがたいことに、記事に対するコメントが次の来訪者を呼び、また新たなコメントで盛り上がっていくということも少なくないので、やめる訳にはいきません。

 続けるからには、無用な投稿を監視していく必要がありますが、その労力が膨大になってしまうと継続困難になりますので、今のうちから対策を練っておく必要があるなと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

継続

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です