カテゴリー
ICT・AI・robo

WordPressでAMPが不調です ~今日の課題~

★今日の課題★
 Wordpressのプラグインで入れていたAMPの動作が、現在の環境と合わなくなってしまいエラー続出。




WordPressのプラグイン『AMP』

 AMPとは『Accelerated Mobile Pages』の略称で直訳すれば『モバイルページの高速化』です。

 Google検索で優位に立つためにはAMPへの対応が求められます。

 その対応策としてAMPプラグインを用いることが手っ取り早くなります。




最初に気づいたContact Form 7

 お問い合わせフォームを簡単に設置できるプラグイン『Contact Form 7』を使っていますが、これが使えなくなりました。

 当初は原因不明、試しにプラグインを1つず止めてみると、AMPを無効化したときに正常に戻りました。




ボタンが押せない

 次に気づいたのが、ボタンが押せない問題です。

 下図で言うと、左側にあるAMAZONやRAKUTENなど4つのボタンは HTML タグで言う Button です。

 右側は ifram の中にある Amazon のリンクなので、ボタン自体は Amazon 側にあります。

 この左側にある HTML タグの Button が無効になりました。この Button ですが、パソコン画面では正常です。スマホ画面だと無効です。
 このあたりにヒントがある気はしました。

 そこで AMP のプラグインを無効化すると、ボタンは正常に動作しました。




アクセスが多いサイトなら....

 当方が管理するサイトは日別来訪者は数えるほどなのでAMPが無効で仕方ないかな、くらいで済ませられます。

 これが1日1万人も来るようなサイトで、競合が多い分野だとせっかく良いコンテンツを用意してもGoogleなどの検索上位から外されるとなると死活問題だと思います。

 『Contact Form 7』をやめて自作の登録フォームを作ろうかとも思いましたが、reCAPTCHAでの保護がないと困るし、リンクバナーも使えないと困るので、今のところ AMP を外しています。




おわりに

 AMPのプラグイン自体は非常に良いと思いますので、相性が悪くないならずっと使い続けたいプラグインです。

 今回は当方の使用環境との相性が悪かったようなので、当面は使用を見合わせます。

 今日の時点でAMPの最終更新が3カ月前、Contact Form 7は2週間前、順次更新されて元通りになることを願っています。

解決

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。