カテゴリー
BCP・災害対策 ICT・AI・robo

『格安スマホで緊急災害速報を見る』 -今日の課題-

★今日の課題★
『格安スマホで緊急災害速報を見る』




SIMフリーフォン(格安スマホ)災害緊急警報

 緊急地震速報などマナーモードでも携帯が鳴動し、危険を知らせてくれる便利な機能があります。

 格安スマホでも警報を受取ることができるようになりましたが、一度画面を消してしまうと再び確認することができない、という場面に遭遇してしまうことがありました。

 今日は速報の開き方などについて解説します。




1.SMSメッセージアプリ

 緊急速報はSMSなどメッセージアプリの中に格納されています。


2.設定画面

 アプリを開くとメッセージ一覧が出て来ます。

 この一覧には緊急速報は表示されないので、点が3つついた設定キーをタッチします。


3.詳細画面

 設定一覧から『詳細設定』をタッチします。


4.緊急速報メール

 詳細設定画面でようやく『緊急速報メール』という選択肢が現れますのでタッチします。


5.履歴一覧

 緊急速報として受け取ったメッセージの一覧が表示されます。




速報受信設定

1.設定

 スマホ端末の『設定』を開く。
 アプリ一覧から開く方法や、タブなどから選ぶ方法など端末により異なります。


2.アプリと通知

 設定画面から『アプリと通知』を選択します。


3.緊急警報

 アプリと通知から『緊急警報』をタッチします。


4.個別設定

 受信したい警報を選択します。




 今日の解決策は、スマホの設定画面から『受信設定する』でした。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です