カテゴリー
BCP・災害対策 生活

読売新聞の紙面ビューアーでエラー -今日の課題-

★今日の課題★
読売新聞の紙面ビューアーで不具合


大事な日に


大地震の翌日

 毎日のルーチンとして、日本経済新聞と読売新聞をパソコンで読んでいます。

 特に今日は、昨晩発生した宮城・福島の地震について、読売の地方版を見たいと思って日曜でも朝7時から起きました。



開かない

 よくわからない表示。

 読売新聞のロゴが出るだけで、何もならず。


 しばらくして当たら得られた情報は『A server error has occurred.』



URLを打ち直し

 こちらのミスがあるのではないかと思い、URLを打ち直してみました。

 ブックマークに登録してあったアドレスはこちら。
『https://pageviewer.yomiuri.co.jp/shimen/』

 打ち直したアドレスはこちら。
『https://pageviewer.yomiuri.co.jp/shimen/login.jsp』

 わずかながらの改善点は、読売IDとパスワードを入力する画面が表示されるようになったこと。 




読売新聞公式サイト


不具合報告は見当たらない

 読売のサイトでは、特に不具合が出ているとか、サーバーメンテナンスがあるとかは書いてありません。



よくある質問/チャット

 よくある質問を見ましたが、ユーザーがIDやパスワードを間違えているとか、忘れてしまったとか、ユーザーの不具合についてしか記載がありません。

 チャットがあるのかと思って使ってみましたが、決まったものを選択していくだけで、質問はできません。



電話番号がわからない

 電話で聞こうと思いましたが、電話番号がわかりません。ネットを探っても、どこに架けるかわかりません。

 新聞販売店に聞いたら『ネットはウチではない』とあっさり。契約先はそちらの販売店なのですが....仕方ないです。

 以前、問い合わせ窓口があった頃に同様のエラーがあった際、電話をかけると『そのような不具合は誰からも出ていないので、お客様の操作や環境の問題だと思います。こちらでは対応できません』という対応でした。
 今回も同じならば、心が折れそうなので、電話は諦めました。



いつの間にか違反者

 1台のパソコンで、1つのブラウザでしかログインを試みていないにも関わらず『同時接続上限に達しています。ログイン画面へ遷移します。』というエラー表示。




読売新聞側のエラー


結論は新聞社側のシステム不具合

 ようやく読売新聞のサイトに『【おことわり】システム不具合のため、紙面ビューアーが閲覧できなくなっています』という表示が出ました。



二重ログインは解消しない

  サーバーのエラーでログインができていないにも関わらず、二重ログインしているという警告が出ています。

『現在お客様は別の端末を2台ご利用中のため本端末ではご利用になれません。再度ログインするとご利用になれます。』

 システム不具合でログインはできないが、少なくとも1つのIDはログインしている事になっている。

 この状態は解消できそうにありません。

 今日は、新聞は読めないかもしれないです。




2021年2月15日追記

 ログインできるようになっていました。

 私見ですが、号外が出された事とサーバー負荷が何か関わっているのではないかな、と思いました。

 読売新聞から、特に不具合に関する報告や対応についてコメントは出されていません。
 紙媒体の新聞は台風で洪水になっても販売店の方々が一生懸命に配達してくれ『こんな日は休んでも良いのに』と思ったことが幾度かありましたが、電子版は簡単に....そんな位置づけなのかなと感じました。




 今日は東北沖地震の記事を読みたくて、早起きして色々と準備をしてきましたが、読売新聞の紙面ビューアが思った通りには動きませんでした。

 結論としては新聞社側のシステム不具合でしたが、いつ直るかもわからないので、情報は取れないままです。

 災害対策やBCPのコンサルタントとしては、痛手ですね。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作成者: AmpiTa

 医療界と産業化、医療機器と設備、何かの間にある境界領域で仕事をしています。
 繰り返しの作業が苦手なので中学生の頃からプログラミング(Basic)を覚えて作業はパソコン(当時はMSX)、今でもプログラミングをたしなみます。
 2017年には3Dプリンタを自宅に備え、造形も始めました。
 『真理を追究する』という程の研究者ではありませんが、なるべく実験などを重ねて、『自験例に基づく』根拠のある発言に努めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です