カテゴリー
ICT・AI・robo

WordPress絶不調の原因追及 ~今日の課題~

★今日の課題★
ワードプレス(WordPress)でページ編集中に固まってダウン




WordPress

 このサイト(ampita.net)はワードプレス(WordPress)を利用させて頂いております。

 並行していくつかのウェブサイトを管理していますが、いずれもワードプレス(WordPress)です。

 何年か使っているのでそれなりに慣れてはいますが、今回のケースは初めてです。




編集中にエラー

 何が起こるかと言うと、下図の画面が出てきてしまいます。

エラー
このウェブページの表示中に問題が発生しました。
エラーコード: Out of Memory

 表示内容は以下の通りです。

エラー

このウェブページの表示中に問題が発生しました。

エラーコード: Out of Memory


 どこの、どのようなメモリーが足りないのかわかりませんが、メモリー不足によるダウンのようです。




PC再起動は無効

 セキュリティソフトはMcAfeeを使っています。

 何らかの干渉が起こっているのかもしれないと思い、パソコン自体を再起動してみました。

 特に変化はなく、WordPressの編集開始して10分も経たない程度、10行も入力しない程度で固まってしまいました。

 おそらく、パソコンの再起動は無効ではないかと思います。




Chromeの問題か?

 ブラウザはGoogleのChromeを使っています。

 パソコンのOSはWindows11です。よくあるWindowsのパソコンです。

 数日前にChromeが自動アップデートされていたので、もしかするとそれが原因かもしれません。思い出せる変化はそれくらいです。

 とりあえず、Chromeの設定画面から最新版へアップデートしてみました。バージョンは 122.0.6261.57 になりました。


 Chromeのアップデート後も固まる現象は続きました。

 パソコン本体を再起動しても、Chromeを再起動や再読み込みをしても、何度でも繰り返し固まる現象に遭いました。




閲覧上でも問題発生

 メモリ関連でよく指摘されるのが、閲覧履歴があるから悪いとか、履歴を残していないから画面を開くたびに負荷がかかるとか、色々とあります。

 閲覧履歴が残ったままで固まったので、解放してみましたがまったく変化なし、という感じです。


 WordPressでの編集以外では異変を感じていませんでしたが、完成したページを閲覧していると下図のようなエラーが出ていることに気づきました。


 Googleの広告欄ですが、フォーカスしてみると『この広告は、デバイスのリソース消費が多すぎるため、Chromeによって削除されました。』と書いてあります。

 広告収入で生活している訳では無いので様子観察としますが、ブロガーとして仕事をしていたと思うと、恐ろしい現象です。





レンサバのバックアップ

 取り急ぎ、レンタルサーバのファイルマネジャーを使って、サーバ上にあるワードプレスのファイル群のバックアップを取りました。

 もしかすると、保存や更新の途中でダウンしてファイルのデータベースが崩れることがあるかもしれないので、予防措置です。

 利用しているさくらのレンタルサーバには障害は生じていないようです。まだ顕在化していない障害であれば公表もされないと思いますので経過観察していきます。




おわりに

 今回は原因を取り除くことも、発見することもできませんでした。

 せっかく作った文章が消えてしまうのは色々とストレスになるので、早く原因を発見したいです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

様子観察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です