カテゴリー
BCP・災害対策

『あれから9年』 -本日の話題-

★今日の話題★
東日本大震災から9年



 2020年春、例年とは全く違う春となりました。

 昨年まで、3月初頭は東日本大震災の追悼番組や特集記事が並び『もう1年経ったか』と感じるところですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、全国的に災害後のような静けさがただよっています。

 グローバル化が進む現在、ヒアリという小さな生物ですら水際対策が難しい中で、コロナウイルスという目に見えないほど小さな生物と、それを運ぶ人間を水際で止める事は難しかったようです。

 子供たちには死亡リスクが少ないのですが、子供を介して同居する高齢者が感染する恐れもあるため、小中高はほとんどが3月初めから休校になりました。

 卒業式が行われなかった学校も多かったです。
 入試は行われたので、進路に戸惑う子は少ないと思いますが、おそらく少数なので潜在してしまっていると思います。

 大震災は恐怖ですが、新興感染症も大きな脅威の1つであることが明らかになった2020年でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です