★本日の話題★
ビジネスチャンスを逃しているのではないかと思う事案の話題です。
YouTubeの企画
作業しながら垂れ流ししていたYouTubeで、さまぁーずの番組で三田村さんという姉妹の企画が流れてきました。
たまたま行ったお店の店員さんが美人であったが、それが似たような2人の店員であったというお話で、似ている2人の店員に大竹さんが気づくかどうかという企画でした。
三田村姉妹
企画に登場した中心人物は、三田村さんという姉妹で、2人とも沖縄料理店の店員であり、事務所に所属する女優さんだそうです。
お姉さんは三田村怜子さん23歳、妹さんは三田村杏子さん20歳ということでした。
2人の経緯が異なるため、事務所は別々だそうです。
ネット検索で….
事務所が違う2人の女優姉妹、2人セットのウェブサイトやSNSアカウントが存在するのかどうか、気になったのでネット検索してみました。
Google検索でザッと見たところでは『三田村姉妹』という最とやSNSアカウントは無さそうです。もったいない。
個人のサイトはありそうです。『三田村怜子』の検索結果では、おそらく事務所公式のページやInstagramなどが上位に表示されました。
同様に『三田村杏子』も検索したところ、最上位はYouTubeでも話していたスターダストプロモーションの公式サイト、2位以下には動画がいくつかリストされました。写真集も出されているようなので、ネット通販のサイトも表示されました。
ビジネス的には
今回は芸能の話題なのでまったく知らない世界ですが、商品であれば検索しそうなワードを先回りして備えておく必要があると思います。
キラーワードとキラーコンテンツ、あるワードを入力してもらえれば自サイトへ誘導できるコンテンツを持っておくということは、ネットの基本かなと思います。
今回は日本人的な名前(三田村)でしたのでご本人に限定されますが、○○姉妹でいうと阿佐ヶ谷姉妹が有名かなと思いますので、情報を持っていれば三田村姉妹からの派生で阿佐ヶ谷姉妹のサイトが表示されるように広告を打つなどの対応もできるかなと思います。
まったく関係ない商品で、セットで使うと良いような、ほうきとチリトリのような関係のものを売るチャンスにもなるのかなと思います。
姉妹で売り出す訳では
今回の三田村怜子さん、杏子さんは姉妹で売り出している訳ではなく、たまたま2人とも女優をしているということで、2人セットのSNSアカウントなどは必要ないのかもしれません。
上白石姉妹、有村藍里・架純姉妹、音花ゆり・相武紗季姉妹など調べてみましたが、姉妹でサイトやSNSは持っていないようでした。
別の視点で見れば『上白石姉妹』という何らかの商品を作れば、女優さんの方とは一線を画しつつも、それなりにネット検索されるワードで拡販できるのかなとも思いました。簡単なことではありませんが。
バズったとき
今日は衆議院議員選挙の投票日ですが、前回の選挙の際に大躍進した党の式ウェブサイトが、選挙当日に開かないトラブルがありました。
想像以上のアクセスがあるとさばききれない、よくある話ではありますが、せっかくの関係人口拡大のチャンスにもったいないです。
YouTubeはいつ視聴者が増えるかわからないので対策が難しい部分もありますが、今回話題のさまぁ~ずチャンネルは登録者数100万人超えのようなので、動画公開から数日で何十万回再生となる可能性があり、備えておく必要があったかなと思います。ただし、そもそも2人セットの公式サイトは無かったので、あとは事務所の公式サイト、さすがに芸能事務所なので大丈夫だと思います。
おわりに
今回は、偶然流れてきた動画から、ビジネス的にどうなのかを考えてみました。
筆者が取材を受けることはありませんが、知り合いのお店や会社に芸能人が来る、YouTubeで使われるということはあるのかなと思いましたので、考えてみました。
今回は『三田村姉妹』というブランドは無いようでしたので、勿体ないなと思ったところではありますが、姉妹はそれぞれに活躍なさっているようなので、姉妹セットである必要はないのかもしれません。
いずれにしましても、三田村怜子さん、三田村杏子さん、ご活躍を願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。








