★今日の課題★
メーラーソフトのThunderbirdでメールの添付ファイルをローカルに保存できない状況が発生した。
最新版
前提条件を整理すると、Thunderbirdは最新版を維持しています。
今日の時点では 140.1.1esr (64ビット) です。


添付ファイルが保存できない
Thuderbirdで受信したメッセージの添付ファイルが、ローカルに保存できない状態になっています。
添付ファイルがあれば、メッセージの下方にその旨が表示されます。これは今まで通りです。
添付ファイルに保存ボタンがあるので、それを押すと保存先の指定を要求してきます。これも今まで通りです。

保存先を指定して、保存を実行して、その指定先を確認してみると、保存されていないという現象が起こります。

姑息的な対応
いま、添付ファイル保存できている唯一の方法は、ファイルを開いて保存する方法です。
Thunderbirdの添付ファイルのファイル名をダブルクリックすると、どのような方法で開くか聞くメッセージが表示されるので、指定して開きます。
筆者の場合、XLSXファイルならMicrosoft Excel、DOCXファイルならMicrosoft Word、ZIPファイルなら標準のエクスプローラーで開きます。
ファイルを開いたあとで、そのソフト等の保存機能などを使ってコピーを保存します。
Thunderbirdから一旦離れて保存する、これが姑息的な対応になります。
事象発生は100%ではない
経験的な数字ではありますが、添付ファイルが保存できない事象は100%ではなく、100%未満という感じです。
何度も再起動してみたところ、保存できたことがあります。
ただし、大変に面倒な作業なので、解決策にはなっていません。保存できた回があったというだけで、それが偶発的なのか、論理的な解決法が存在していたのか、わかりません。
おわりに
今回は、Thuderbirdで添付ファイルがローカルフォルダに保存できないという事象に遭遇しました。
解決には至っていません。
おそらく、Updateで解消されるでしょう。
それを期待して、あまり深掘りせずに姑息的手段で対応しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
