カテゴリー
注意喚起

[注意]偽メール 『フィッシング詐欺』 -今日の課題-

★今日の課題★
『フィッシング詐欺』

 みなさんのところにも妙なメールが届いていないでしょうか。
 今日1日だけでApple、LINE、楽天カードなどさまざまな偽メールが届きました。

 例えば、Appleを騙るメールです。
 Apple ID として登録した事が無いアドレスに到着しているので偽メールであると考えられます。

 LINEを騙っていると思わしきメールも届いています。
 URLの末尾に『FaceBook』となっているのも気になりますね。クリックしていないのでどこに繋がるかは知りませんが。


 上記のLINEのメールはフォントが中国語になっています。何となくいつもと書体が違うので気づきますが、Appleのメールのように通常フォントだと気づかないかもしれません。

 楽天カードを装ったメールも届いています。
 私は楽天カードを持っていないので、これにはすぐに気づきました。

 注意をしないと、ついクリックしてしまいそうです。
 今日の新聞でも注意喚起の記事がありましたので、引き続き気にしていきたいと思います。


 今日の解決策は『フォントの違いに注意する』としておきます。


 各社の詐欺対応ページを集めてみました。対応も色々なようです。

○LINE (ヘルプ > 迷惑トーク・メール)
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000293

○Apple (サポート > フィッシングメール/テキストメッセージを受信した場合)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204759

○楽天市場 (ヘルプ・問い合わせ > 楽天を偽装したサイト・メール等にご注意)
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15818

○楽天カード (お客様サポート > フィッシングの被害からお客様を守るために)
https://www.rakuten-card.co.jp/guide/securityinfo/

○三菱UFJニコス (MUFGカードをかたるフィッシング(詐欺)メールにご注意ください!)
http://www.cr.mufg.jp/member/notice/fishing/index.html

○佐川急便 (お知らせ > 佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください)
http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

○ヤマト運輸 (お知らせ > ヤマト運輸の名前を装った添付ファイル付きの不審メールにご注意ください)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_160629.html

○日本郵便 (ご注意ください)
http://www.post.japanpost.jp/notification/notice/index.html

○Amazon (ヘルプ&カスタマーサービス > Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909120

○OCN (OCNを騙る不正なフィッシングサイトにご注意ください)
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/info/phishing.html

○一般社団法人セキュリティ対策推進協議会 (セキュリティ情報 > フィッシング)
https://www.spread.or.jp/category/phishing/


 今日の解決策は『フォントを見る』でした。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です