カテゴリー
注意喚起

[注意]偽メール 『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました』 -今日の課題-

SMS(ショートメッセージサービス)に送達

 2019年6月5日11時頃、スマホのSMSにメッセージが届きました。

 配達予定の物は1時間くらい前にヤマトさんが届けてくれたので、今日は受取予定は無し。

 どう対処して良いかわからないので最寄りの警察署に相談。

 『身に覚えがないなら無視』とのご指導を頂き、そのまま放置しました。

 ちなみに、SMS発信元の電話番号も、リンクされていたURLも見覚えがありません。

 仕事上の大切な書類や荷物だったらどうしようかとも思いましたが、今回は静観させていただきます。

090-4350-6867
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。
https://lli1i.tumblr.com



ドメイン名

tumblr.com

 Yahoo!(USA)検索でドメイン名『tumblr.com』を調べてみると、安全なドメインのようです。

 TrendMicroのチェックでは緑色なので安全なサイトです。

 tumbler.comとは、ブログを作るプラットフォームのようなサイトのようです。

 ただし、今回のSMSで送られてきているドメイン名はサブドメインで『lli1i』というものが付いています。似たように前に何かが付いたメールが出回っているようなので、そちらは開かないことをお奨めします。




ショートメッセージを使った類似手口

 過去には下図のようなメッセージを受け取ったこともあります。




相談先は警察

最寄りの警察

 私は最寄りの警察署に行って相談しました。

 最寄りの警察では不安・不満という方は専用窓口を訊ねましょう。



専用窓口

 各都道府県ではこの種の犯罪に対する専用窓口を設けています。

 下記の警察庁のウェブサイトにリンクがありますので、お近くの窓口をご利用ください。

警察庁:サイバー犯罪対策プロジェクト

警察庁:ID・パスワードが狙われています。~フィッシング~

警察庁:SOS47 特殊詐欺対策ページ




 先日、ご高齢の方もこの手のメッセージを受け取ったと話していました。
 その方は、すぐに娘さんに連絡して『何か荷物を受け取る予定ある?』と尋ねたそうです。
 家族間の連携、大事ですね。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です