カテゴリー
ICT・AI・robo

Google MAPでエラー – 今日の課題 –

★今日の課題★
Google Mapで検索住所と結果表示が不一致の場合



検索は豊中市、結果は尼崎市

隣接市

 大阪府豊中市は大阪国際空港(伊丹)が立地する都市です。
 高級住宅もある住みよい街です。
 阪急電車が南北を貫き、東西には大阪モノレールが走っています。

 その西側に、兵庫県尼崎市が隣接します。
 尼崎といえば工業が盛んですが、住みよさも光っています。
 電話番号が大阪の『06』から始まる唯一の兵庫県立地都市です。この電話番号、ユニチカ(旧尼崎紡績)が本社と大阪事務所の通信手段として自ら電柱・電話線を整備したことが由来のようです。



課題の場所

 今回の課題の場所は以下の2地点です。

〒561-0835 大阪府豊中市庄本町3丁目12

〒661-0961 兵庫県尼崎市戸ノ内町3丁目12



検索『豊中市庄本町3-12』

 『豊中市庄本町3丁目12』は『尼崎市戸ノ内町3丁目12』が表示されます。

 尼崎市とは入力していない、戸ノ内町とも入力していない、郵便番号も違いますが、なぜかそちらが検索されてしまいます。



号数を変えると結果はバラバラ

 先述のとおり『豊中市庄本町3丁目12』は『尼崎市戸ノ内町3丁目12』が表示されます。

 31件中11件が尼崎の地図を結果表示していました。正答率64.5%、地図としては悪い気がします。

検索入力結果
豊中市庄本町3丁目12尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−1尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−2True(検索どおりの結果)
3丁目12−3尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12-4True(検索どおりの結果)
3丁目12−5True(検索どおりの結果)
3丁目12−6True(検索どおりの結果)
3丁目12−7True(検索どおりの結果)
3丁目12−8True(検索どおりの結果)
3丁目12−9尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−10True(検索どおりの結果)
3丁目12−11True(検索どおりの結果)
3丁目12−12True(検索どおりの結果)
3丁目12−13True(検索どおりの結果)
3丁目12−14尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−15尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−16True(検索どおりの結果)
3丁目12−17True(検索どおりの結果)
3丁目12−18True(検索どおりの結果)
3丁目12−19尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−20True(検索どおりの結果)
3丁目12−21True(検索どおりの結果)
3丁目12−22True(検索どおりの結果)
3丁目12−23尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−24尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−25True(検索どおりの結果)
3丁目12−26尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−27True(検索どおりの結果)
3丁目12−28尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−30尼崎市戸ノ内町3丁目12
3丁目12−30True(検索どおりの結果)
3丁目12−31True(検索どおりの結果)
32号以降尼崎市戸ノ内町3丁目12


番地違い

 同じ3丁目で番地を変えてみました。

 地図で見ると13番地までしか無さそうですが、16番まで検索できたので結果を示します。

 正しく表示できたのは10件でした。13番地で言えば76.9%の正答率、先ほどの号数よりは正答率が上がりましたが、地図としてはどうなのでしょうか。

検索入力結果
豊中市庄本町3丁目1True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目2True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目3True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目4True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目5True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目6True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目7尼崎市戸ノ内町3丁目12
豊中市庄本町3丁目8True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目9True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目10True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目11True(検索どおりの結果)
豊中市庄本町3丁目12尼崎市戸ノ内町3丁目12
豊中市庄本町3丁目13尼崎市戸ノ内町3丁目12
豊中市庄本町3丁目14尼崎市戸ノ内町3丁目12
豊中市庄本町3丁目15尼崎市戸ノ内町3丁目12
豊中市庄本町3丁目16尼崎市戸ノ内町3丁目12



府県境・市境

境界は川ではない!!

 実際にGoogle Mapでご確認頂くのが良いのですが、ここのあたりの大阪府・兵庫県の境、豊中市と尼崎市の境、川の中で分かれているだけではありません。

 シオノギ製薬さんの北側に境界があるので、旧猪名川の東側にも尼崎市の住所があります。

 住居ではないのであまり深く考える必要はないと思いますが、災害があったときに、この尼崎市の住所から大阪府を通らずに尼崎市の他地域へは行けないので、対岸からの助けを待つより、近くの大阪府民や施設に助けてもらう事になるのでしょう。

 同じ人間、同じ日本ですので、特に問題はないかと思います。

[Link] シオノギキャリア開発センター株式会社: シオノギ教育研修センター PORT

[Link] シオノギキャリア開発センター株式会社: シオノギ教育研修センター 紹介動画



大阪府の施設が兵庫県にある

 河川関連では珍しい事ではないようですが、この尼崎市戸ノ内という住所にある『旧猪名川排水機場』という施設は、管理者は大阪府のようです。

[Link] 大阪府: 西大阪治水事務所 旧猪名川 旧猪名川水門

[Link] 大阪府: 神崎川出張所管内 河川管理施設



モスリン橋は尼崎市と大阪市境

 先述の豊中市庄本町の南、シオノギ製薬の研修所と研究所の間を通る府道10号線は南下すると神崎川を越える大豊橋があります。これで大阪府豊中市から大阪市淀川区に入れます。

 そこから西へ300m程行くとモスリン橋(毛斯倫大橋)があります。ここは兵庫県尼崎市戸ノ内町と大阪府大阪市淀川区を結びます。
 橋の中央あたり、神崎川の中に府県境・市境があります。

 モスリンという言葉は、撮影用の背景布で耳にしていました。テレワークが増えて、去年は何枚か買いました。

 このモスリン橋は園田村戸ノ内(現:尼崎市戸ノ内)に工場があった毛斯倫紡織株式会社が、神崎川の対岸にある加島(現:大阪市淀川区加島)に通じる橋を架けて、園田村に寄付したことに由来します。

 私もこのモスリン橋は頻繁に利用しています。

[Link] GoogleMap: 毛斯倫大橋(モスリン橋)

[Link] 尼崎市: Web版尼崎地域史事典, 毛斯綸紡織戸之内工場

[Link] 大阪市: 毛斯倫大橋(もすりんおおはし)


2021年8月4日追記:信号が廃止されました

 モスリン橋南詰という交差点に信号機があったのですが、2021年8月に廃止になりました。




地図の改善

Googleに連絡

 地図の管理者はGoogleなので、Googleに直してもらうほかありません。

 現状整理するとこんな感じです。

 『〒561-0835 大阪府豊中市庄本町3丁目12』とGoogleMapで検索すると『〒661-0961 兵庫県尼崎市戸ノ内町3丁目12』が表示される。

[Link] 検索したものの共有リンク

 本来表示されるべき地図は下記リンクのものであるはず。

[Link] 地図をクリックして選択したものの共有リンク



連絡手段

 連絡手段は限られています。おそらく1つしかないと思います。

 GoogleMapの左側にあるメニューから『地図を編集』を選びます。


 メニューから『間違った情報』を選びます。


 用件をコメント欄に記入して『送信』を押せばGoogleのメッセージを発信できます。



反応はあるのか?

 今回のケースはまだ対応待ちですが、以前のケースでは数時間で修正されました。

 そのケースは対面通行が一方通行に変更になっていたためナビが上手く働かないという事で、修正を依頼しました。
 このときは早かったです。
 場所は甲子園球場と兵庫医科大学の間くらいの場所で、それなりに交通量が多い道でした。

 交差点名の変更があった分は、けっこう時間がかかりました。
 既にストリートビューの画像でも新しい交差点名が信号機に掲げられていましたが、何らかの確認に時間がかかったのだと思います。

 いつもGoogle Mapをナビゲーションとして使わせて頂いているので、正確である事を願っています。




 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です